西村京太郎トラベルミステリー 山形新幹線・つばさ129号の女!

最近ブログ更新してませんでしたね。

 

???「まことに...あい...すいません...でした...」

f:id:inkeitaken:20210418161452p:plain

 


さて本日は、「西村京太郎トラベルミステリー 山形新幹線・つばさ129号の女!」をやります。

私、コレとか「鉄道捜査官」シリーズとか鉄道もののサスペンスが好きなんですよ。

これからもちょくちょくやっていきます。

5月12日、宇都宮から新幹線に乗る松山刑事(宇梶剛士さん)、隣席の女性(酒井美紀さん)が松山刑事の顔を覗き込む

女性は名乗ります、

美紀が小4の時、向島で近所に住んでいた
いじめられている彼女を5歳年上の松山刑事が助けたこともあった
彼女はその後山形に引っ越し、現在は東京の出版社で旅行誌の記者をしています
松山刑事は警視庁の刑事であることを名乗ります。
5月5日に世田谷区の公園で女性が殺害された事件の捜査中だった
歌手の芹澤みづきが鈍器で殴られた後、絞殺された事件である 凶器は黒いロープだった

みづきの評判は悪くない 恨みをかうような人間ではなさそうだ
□美紀とカメラマンの渋江譲二が山形県の取材のため、山形新幹線のつばさ129号9時東京発に乗ろうとしている ホームに女優の小池祐子がいるのを目撃する


■仙台で、小池が殺されているのが発見される

鈍器で殴られた後、黒いロープで絞殺されていた みづきの事件と似ている

十津川警部と亀井刑事は、仙台へ向かい宮城県警の刑事(梨本健次郎さん)から説明を受ける 二つの事件の凶器となったロープは、色、長さなど全く同じだった
□若菜の所属する事務所の社長が身元確認にやってくる 遺体に取りすがって泣く 社長と所属タレントの関係以上のようだ
“仕事はオフだった 私用で、仙台で人と会うと言っていた”
□みづきの家を宇梶と紅葉が訪ね、みづきと若菜に接点はないかを確認する 父親の螢雪次朗は若菜の名を聞いたことはない、と言う
□山形にいる美紀から宇梶に電話が入る “若菜が殺された事件に関して、東京駅新幹線ホームで若菜を見たこと、40歳くらいの女が若菜をにらんでいた”ことを伝える
女は神保の妻・静江(筒井真理子さん)であることが確認された

□神保夫妻の関係は冷え切っていた 愛人の若菜が死んだことを知り、真理子は離婚届を神保に手渡す
仙台の梨本から英樹に連絡が入る “若菜の死因は絞殺、胃の中からほぼ消化された牛肉とごはん、そしてサクランボの種が出てきた 死亡推定時刻は12-14時だった”
□英樹と純次による真理子の事情聴取、“神保と若菜の尻尾を掴もうとして駅に行ったが、神保が現れなかったので家に戻った”と真理子
□音楽番組ディレクターがみづきを恨んでいたとの情報が入る 2か月前、二人が言い争っていたところを目撃されていた 倉田がみづきを世話したのに裏切られた、と倉田は思っているようだ
森本レオは、交換殺人ではないか、と持論を述べる 真理子がみづきを殺し、倉田が若菜を殺したのではないか


■女子大生が絞殺される 凶器は同じ黒いロープだった
死亡推定時刻は20-22時、朝、仕事から帰った兄の進(崔哲浩さん)が発見した 彼は長距離トラックの運転手でした
これは交換殺人でないことを示すものなのか、それとも交換殺人であることを隠すための目眩ましのための殺人なのか
□若菜の胃から出てきたサクランボの種、品種はナポレオンだった 弁当に使われる品種だった
□真理子が喫った煙草の吸殻と、佐知のアパートの入り口に落ちていた吸殻のDNAが一致した
□殺された三人の死を悲しむカオルの父、愛美の兄、大河内監察官に共通の趣味は釣りだった

三人はお互いを知らないと言っているが、釣り仲間であったこと、一年前、三人で山形に釣りに行ったことなどが明らかになる
□一年前の5月5日、山形で女児のひき逃げ事故があったことがわかる

 

■ネタバレ

犯人は景子さんでした。

松山刑事も視聴者もガッカリですねー。

彼女は誰かに止めてほしかったと言います。
松山刑事は当然バカヤローと言って激怒しました。
彼女は逃げ去る車をビデオに記録していて警察に届けようとは思ったが、6月に夫も病死し、一人になった彼女は、自分の手で殺すしかないと思うようになった 探偵を雇い、犯人がカオルの父・愛美の兄・大河内監察官の3人だと突き止めた。そして、三人が密談するところも突き止めた
偶然、恩人の松山刑事に会ったこと、松山が警視庁の刑事であったことも運命のように思われた
しかし目的を達成しても虚しいだけだった。お墓の前で、同じ黒いロープで首を吊って自殺しようとしたところに、十津川警部・亀井刑事そして松山刑事が現れます。

 圭子さんは松山刑事に謝ります。

 事件は無事に解決しました。