見たことあるけど名前が分からない俳優

「鉄道捜査官シリーズ」「京都南署鑑識ファイルシリーズ の常連、長谷川朝晴さんは、大学在学時から所属していた演劇ユニット「ジョビジョバ」のメンバーとして、1993年に本格的に芸能活動をスタート。

近年では大河ドラマや刑事ドラマに数多く出演し、近年では人気ドラマ「家政夫のミタゾノ 第3シーズン」、「頭に来てもアホとは戦うな!」、「白い巨塔」、「桜の塔」にも出演し、マツモトキヨシの創業者である松本清氏を描く伝記ドラマ「チバケンのマツモトさん。」に主演するなど、認知度も高まりつつあります。

「相棒」や「仮面ライダードライブ」での演技が話題となった飯田基祐さん。

その風貌から警察のエリートの役などを演じることが多いイメージです。

2時間サスペンスに数多く出演している中山忍さん。

知らない方も多いと思われますが、実は中山美穂さんの妹さんで、1993年に『ゴジラvsメカゴジラ』、1995年に『ガメラ 大怪獣空中決戦』に出演したことで、ゴジラ映画とガメラ映画の双方に出演した初の女優となりました。

 

 

 女優の宮本真希さんは、今でこそ2時間サスペンスに多数出演していますが、元宝塚歌劇団星組の娘役です。

宝塚退団後の1999年、深作欣二監督の映画「おもちゃ」でデビュー。主演の祇園芸者(舞妓)の役に抜擢され、ヌードシーンも含め、体当たりの演技を披露し、同作品により第23回日本アカデミー賞の新人俳優賞、第11回東京国際映画祭の最優秀女優賞を受賞しています。

 

 大鷹明良さんは、要職に就いている人物の役が多いイメージです。

舞台を中心に活動していますが、ドラマでもよく見かけます。妻は元・流山児★事務所の女優の小林あやさんです。

 

田山涼成さんも、同じく権力者の役が多いイメージです。

田山さんは愛妻家でもあり、「浮気なんてとんでもないです。私みたいな人を夫にしてくれた妻に失礼ですよ」と発言したこともあり、もともと劇団員であった妻が田山さんの演劇活動を支えるため退団し、一般の仕事に転職したそうです。

 

 

「警視庁・捜査一課長」の大岩一課長の奥さん役などで知られる床嶋佳子さんは、実は元バレエダンサーで、1986年には全日本バレエコンクールで文部大臣賞を獲得しています。

 

山崎一さんは、東海大学工学部応用物理学科卒業とかなり高学歴です。

彼の代表作と言っていいものは1995年に出演したNOVAのCMキャラクター「鈴木さん」でしょう。彼はこのCMで全国に顔が知られることとなり、ACC賞タレント賞を受賞しています。

 

野村佑香 公式ブログ Powered by LINE

野村佑香さんは子役出身で、少女向けファッション雑誌『ニコラ』ではモデル活動をしてチャイドルブームの先駆けになり、ティーンエイジャー少女らに彼女のファッションスタイルが流行しました。

 

堀部圭亮さんは今でこそ、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』などにも出演し、2時間サスペンスの卑劣な犯人役などで名をはせていますが、かつては「ガキの使い」などのバラエティ番組にも出演し、放送作家としても活躍していました。

 

数々のドラマに出演している阿南敦子さんは剣道が特技など、実は見た目とは異なる一面もあります。

 

 大倉孝二さんは、優柔不断な青年・コミカルな役・ひねくれ者の役など、クセとインパクトのある役柄を演じることが多く、「青天を衝け」の大隈重信役が「そっくり」と話題になりました。

また、八嶋智人さんと親しく、売れなかったころに彼の家に転がり込んでいたとのことです。

 

三谷幸喜作品の常連である阿南健治さんは、時代劇では常連出演者で、毎回近藤勇を演じており、大河ドラマ新選組!」にも出演しており、

近藤の実兄役として、やはり近藤つながりの役どころを担当していました。史実の近藤同様に口に拳を入れる特技を持ち、各作品で披露しています。

その風貌から、三谷さんや元劇団員からは「癒し系」と評されているそうです。