社会人女子が始めるのにおすすめなスポーツ

社会人として日々を忙しく過ごす女性の皆さま。最近、いつ運動しましたか?
平日は仕事と家との往復、貴重な休みの日は何もする気が起きずにぐったり。そんな人が多いことが現実ではないでしょうか。

仕事のストレスや不健康な生活を正すには、スポーツを始めることが一番です!運動をすることによって、ストレスが解消され、体も健康になり、仕事やプライベートが充実します。

この記事では、働く社会人女子にむけて、一人で手軽に始められるスポーツから、仲間と楽しめるスポーツまで、おすすめのスポーツを各5選紹介します。

 

■社会人女子が始めるのにおすすめなスポーツ(1人スポーツ)

まずは、社会人女子が気軽に始められる1人スポーツの中で、おすすめなスポーツを5つ選びました!

1人スポーツのメリットは、時間や場所にとらわれず、自分のスケジュールに合わせてサクっと運動できるところです。また、自分の目標に向かって、マイペースに続けられる人が向いています。

  • ランニング・ウォーキング

f:id:inkeitaken:20220318204422j:plain

一番手軽に始められるスポーツでしょう。初期費用もほぼかからず、ウエアやシューズがあれば始められます。好きな時に、好きな場所で、気軽に運動不足を解消できますよ!
最初は自宅周辺でウォーキングや、通勤の最寄駅より一駅手前で降りて歩くなど、身近なところから始めてみましょう。

都心で働く社会人には、数年前から皇居ランニングが大人気です。平日には、たくさんの社会人が意気揚々と走っているので、皇居に行けば自然とモチベーションが上がります。
周囲には、ランステと呼ばれる施設があり、ウエア・シューズのレンタル、ロッカー、シャワー、パウダールームが完備されています。仕事後に、手ぶらでふらっと走りに行ける気軽さが魅力です。
ランニング・ウォーキングは有酸素運動なので、基礎体力アップやダイエットにとても効果的な運動です。

  • ヨガ・ピラトゥス

f:id:inkeitaken:20220318204936p:plain

女子に大人気のヨガやピラトゥスは、室内で気軽にできる運動の一つです。
初めての人は、専門の教室に通うこともおすすめですが、今はオンライン教室やアプリ、ユーチューブなどで、自宅にいながら簡単にヨガやピラトゥスを始められます。

ヨガやピラトゥスは健康に良いことで知られていますが、体が柔らかくなることで血流が良くなり、冷え性や生理痛、肌荒れなど、女性ならではの悩みに対しても改善効果があります。
また、インナーマッスルが鍛えられるので、痩せやすいしなやかな体をつくることができます。まさに働く女子にとっては一石二鳥、良いことしかありません!

  • キックボクシング

f:id:inkeitaken:20220318205813j:plain

近年、女子の間で人気が急上昇しているスポーツで、キックボクシングで体づくりをする有名人も増えてきました。

キックボクシングを始める場合は、必ず専門の教室に通いましょう。専門の教室やジムには、ウエアの無料レンタルや、ロッカー、シャワー、パウダールームが完備されているので、仕事後や買い物の合間など、空き時間に手軽に通えます。

無酸素運動なので、筋力をつけたい人におすすめです。しっかりとした筋肉がつけば、1日の消費カロリーが上がり、たくさん食べても太りにくい体になります。

もちろん、思い切りキックすれば、ストレス発散にとても効果的です。

f:id:inkeitaken:20220318205054p:plain

幅広い年代の間で近年人気急上昇、ジムの数は10年間で約5倍に増えました。
2016年に東京オリンピックの追加種目にも選ばれ、日本人選手が大活躍している背景も人気を後押しをしています。こちらも、家ではできないスポーツなので、ボルダリング専門のジムに通いましょう。
全身の筋肉を使うので、体力面ではハードなイメージがありますが、基本的には自分の体を支えることがメインなので、女性にも挑戦しやすいスポーツです。

また、頭を使ってルートを攻略しながら登るので、パズルを解いていくような感覚があります。頭と体の両方を使って、難易度の高い壁を登り切れた時には、大きな達成感を感じることでしょう。楽しく夢中になっているうちに、いつの間にか運動不足も解消されてしまいます。

  • ジム通い

f:id:inkeitaken:20220318205939p:plain

少し前までは、ムキムキに鍛えたい男性が通うイメージでしたが、最近ではジムに通う社会人女子も増えてきました。
適切な筋肉をつけることのメリットを自覚する女性が増えてきたからだと思います。美しい女性芸能人は、美ボディを手に入れるためにジムに通うことが常識になってきました。

美容のためには、エステに通うよりも、ジムに通う時代です!

近年はパーソナルジムの需要が急速に拡大しています。個人経営の小さなジムが増えていて、会員制ジムよりも値段はやや高めですが、きめ細やかなサービスを提供しています。

一人ひとりの理想のスタイルに近づくために、プロがあらゆる面で指導とサポートをしてくれるので、最も効果を感じやすいスポーツと言えます。

 

■社会人女子が始めるのにオススメなスポーツ(チームスポーツ)

次はチームスポーツでオススメを5つ紹介します。チームズポーツの良いところは、一緒の趣味を楽しむ仲間ができることです。
1人だとモチベーションの維持が難しいという人も、仲間と一緒に楽しみながら運動することで、継続しやすくなります。

  • テニス

f:id:inkeitaken:20220320133328j:plain

テニスは学生時代に部活などでやっていた人も多いので、身近なスポーツの一つだと言えます。運動量が多く、瞬発力、筋力、持久力など、総合的に鍛えられます。

社会人になると、友人を誘ってテニスをすることは、スケジュール調整やコートの確保など、個人ベースでは難しいところがあります。近所のテニススクールや、社会人サークルに所属することをおすすめします。

社会人サークルでは、ナイターの時間帯にコートを貸し切って活動しているところが多いので、仕事後に参加できることもポイントです。男女比は半々くらいで、初心者歓迎のところも多いので安心して参加できます。

  • バドミントン

f:id:inkeitaken:20220320133753p:plain

社会人になってから新しく初めやすいスポーツの一つです。初心者でも、ラケットと羽さえあれば、家族や友人と気軽に遊べますね。

運動量は中程度なので、継続しやすく、ダイエットにもおすすめです。ラケットを振り回すので、二の腕のシェイプアップ効果も期待できます。

運動として続けたい人は、こちらも社会人サークルに入ることがおすすめです。サークルによって、大会出場や上達を目的としている本格派、初心者OKの親睦派に別れますので、自分のレベルや目的に合ったサークル選びが大切です。

  • バレーボール

f:id:inkeitaken:20220320133823j:plain

バレーボールも、学生時代に部活でやっていた人も多いのではないでしょうか。参加人数が多く、2チームに別れて勝ち負けを決めるスポーツなので、みんなでワイワイとやるのが楽しいですね。

バレーボールには、スクワット、ハイジャンプ、ステップ、ダッシュなどの動作がありますので、筋力や持久力が鍛えられます。中程度の運動なので、ダイエットにもおすすめです。

ある程度まとまった人数が必要なので、こちらも社会人サークル所属をおすすめします。体験入部などで、そのサークルの雰囲気を見に行ってから決めるのが良いと思います。

  • フットサル

f:id:inkeitaken:20220318205725j:plain

社会人には、一番人気のあるチームスポーツです。

ボールを思い切り蹴ることでストレス解消にもなりますし、コートの中を走り回るので運動量も多いです。日頃のストレスや運動不足を解消するのにぴったりのスポーツです。

都内のサークル数も多く、仕事後に活動しているところがほとんどです。男女混合が多いですが、中には女性限定のサークルもあります。
サークルによって雰囲気が異なるので、一度見に行ってから決めることをおすすめします。基本的にサッカー好きの人が所属しているので、共通の話題や趣味で盛り上がり、仲良くなりやすいスポーツの一つです。

  • ARスポーツ「HADO」

f:id:inkeitaken:20220320133029j:plain

ARスポーツ「HADO」を知っていますか?
AR(拡張現実)技術を用いた最新のスポーツで、日本国内や世界中に施設が増えています。
頭には専門のヘッドマウントディスプレイ、腕にはアームセンサーを装備して、決められた動作によって技を発動し、ARの世界で現実ではできないような技を繰り出していくゲームのようなものです。

まるで自分がゲームの世界に入り込んだかのような臨場感があり、実際に体を動かしながら運動を楽しめます。まだ発展段階で未知数な部分も多いですが、これからさらにに技術やコンテンツが進歩して、より大きなマーケットになることは間違えありません。
日本には現在9つの施設がありますので、試しに体験してみてはいかがでしょうか?


■社会人女子がスポーツを始めるメリットとは?

社会人女子におすすめのスポーツを全部で10選解説してきましたが、気になるスポーツは見つかりましたでしょうか? 
最後に、社会人女子がスポーツを始めるメリットを3つにまとめました。

  • 多くの人たちと交流できる

どんなスポーツを始めても、自分の世界が広がり、多くの人たちと交流する機会が増えます。新しいスポーツに挑戦することで、同じ環境で喜びを分かちあえる仲間ができます。
特に、社会人サークルなどに入れば、仕事だけでは出会えない他業種の人たちとも交流ができたり、恋人のいない人は出会いのチャンスにもなります。

  • 健康維持につながる

スポーツを始めて、運動を継続することが健康維持につながります。
毎日の仕事のルーティーンに縛られていては、体を動かす機会が失われ、自然と運動不足になります。運動不足が続くと、生活習慣病のリスクが高まり、疲れやすくなったり、体力や筋力の衰えを感じやすくなります。
社会人になってから、体重が増えてしまった人も多いでしょう。ずっと健康的で若々しい女性を目指しましょう。

  • 趣味ができる

現代社会では、仕事以外の趣味がないという悩みを持つ人は意外に多いです。
そんな人は、スポーツを始めることで、とても健全な趣味ができます!
趣味ができると、日常や週末が充実し、人生がより楽しくなります。

 

■まとめ

スポーツはいつ始めても遅すぎるということはありません。
この記事で、少しでも気になるスポーツがあったら、まずは行動に移すことが大切です。このまま、社会の忙しさに流されて、日々をなんとなく過ごしていたら、あっという間に大切な時間が過ぎ去ってしまいます。
あなたもスポーツを始めて、生活のリズムを整えて、健康で充実した日々を過ごしませんか。