さて、今日は「科捜研の女12-4『疑惑の白骨死体!残された押収拳銃の謎』」の感想を書きます。
◆冒頭、衝撃の台詞が。
泰乃「でも、マリコさんに奢ってもらうの初めてかも
マリコそういえば、私も誰かに奢ったの、初めてかも
えっ。あれだけ長い付き合いだった上にこき使われてた乾くんも美貴ちゃんも、奢ってもらったことなかったの。えっ。
あのマリコさんのほわほわした様子から、あれはほろ酔いなマリコさんなりのジョークだったんだと思いたい。
そして珍しいことはするもんじゃないな。早速事件に遭遇してやがるし。
 
◆権藤くんの友人の死
京都市内のアパートで男性の死体が発見された。偶然、現場近くにいたマリコさんたちは検視を申し出るが、左京西署の江原刑事課長(隆大介さん)は状況から明らかな自殺と断定、必要ないと突っぱねる。
f:id:inkeitaken:20210403130939p:plain
その後、自殺したのは、左京西署の元警察官・成尾優也(田中幸太朗)と判明。成尾は京都府警の権藤刑事(高橋光臣)と同期で、警察学校も一緒だったという。その権藤は「実家に帰る」と言って3日間の休暇を取っていたが、成尾の死体発見時、彼のアパート前に群がる野次馬...
あ、権藤がいる。
 
◆あと、泰乃ちゃん「一応、名前で検索かけてみますねー」
話の都合とはいえ、えっ、なんで...。
DSC05345
直後、造成地の土中から、男性の白骨死体と拳銃が見つかったという知らせが入る。
DSC05346
科捜研の調べで、なんと拳銃は5年前、左京西署が暴力団事務所から押収した5丁のうちの1丁であることが発覚。

DSC05348

しかも、成尾がそれらの拳銃を持ち出した容疑をかけられ、4年前、依願退職に追い込まれていたことがわかる。
DSC05350
◆芝管理官がいると、本当に佐久間刑事部長は大変だなぁ。
捜査会議でのいざこざがあった後の、権藤さんの肩を土門さんがガシっとつかむシーン、あれ脚本にはなくて内藤さんと監督さんが付け足したシーンらしいですね(東映公式参照)。いいシーンだと思います。
 
◆芝管理官の言葉を利用して左京西署へ乗り込み、その目的は拳銃遺失関連ではなく、最初っから成尾さん関連の遺留物。
あくどいさすがマリコさんあくどい。
そこで、マリコさんも知らないうちに成尾さんが書いた遺書の原本をこっそり持ち出す相馬さん。もう「相馬くん」とは呼べない。「相馬さん」だわ。しかも、現職警官たちに向かって「皆さん、どこの組の方ですか?」と半笑い。
そんな相馬さんも今はいない(泣)
まぁ、マリコさんももう少し若かったら多分、相馬さん以上に無茶苦茶なことやってそうではある。
 
 

◆廊下で同時着信してたマリコさんと土門さんを見て、やっぱりこの2人の体格差すごいツボだなぁと再確認しました。


◆相馬さんのウザさはいいウザさ。骨破断面形状鑑定の時のあのポーズはなんなんだよ!

 

◆「ロキソプロフェンナトリウム水和物
早口言葉か!


◆お店でマリコさん・土門さん・権藤さんが飲んでた時、主題歌が密かにバックで流れてましたけど、どう考えても「流すタイミングがなかったから、今ここで流しますね」っていう感じで、ハッキリ言うと店の雰囲気と全くそぐわない感じでかなり開き直りを感じた。
すっごい細かいけど、権藤さんは「マリコさん」って呼ぶんだ。「榊さん」じゃないんだ。


◆本物の警察官とは。
「今、君らが手にしているのは、本物のバッジではない。これから始まる警察官としての職務の中で、君らが市民から愛され、敬意を払われる本物の警察官となった時、そのバッジは初めて、本物になるんだ」
最期まで人を守ろうとした権藤さんは、間違いなく本物の警察官だよ。私はそう信じてるよ。


◆白骨死体の吉岡さんと成尾さんの口論を覚えていた荻村っていう怪しいヤツにはよく覚えてらっしゃいますねっていうのに、吉岡さんが住んでたアパートの管理人さんの記憶力は問われないのか。どっちも4年も前のこと言ってるのに。

◆今回、1番笑ったのは日野さんが相馬さんに遺書の原本関連で詰め寄ったのに、相馬さんが「とんでもないことがわかっちゃいました!!」って言ってたところ。なんでこんなにツボにハマったのか、よくわからんw

◆蒼ちゃんのスマホに隠されたメッセージ、権藤さんがスマホの電源を消した意味、蒼ちゃんが「何これ?」って言ってた意味は...?

◆感想
必ずどこかで1週間空いてしまうのなら、視聴者を逃さないという意味でも2週連続モノで引くのは製作の都合として実に合理的な選択とはいえ、腹を刺されて2週間放置される権藤さん……
ドラマのレギュラー陣が殺されかけても死なない、所謂「レギュラープロテクト」の正体は「放置されない」ことなのかも。2週間も放置されたら、そら誰でも死ぬで。
脚本が戸田山さんということで、ベタにベタを重ねてものすごい勢いでフラグを建築して回収していった。来週の展開次第だけど、こうやって送り出してもらえる権藤さんは幸せだなぁ。いや、殺されてますけど。
さっきも書いたけど、最期まで人を守ろうとした権藤さんは「本物の警察官」だと思う。
権藤さんが最期まで人を守ろうとして死んだことは忘れてはいけない。

しかし、わかっていたこととはいえここで1週間待たせるとか……制作陣のドS!とか当時思いましたw