科捜研の女スペシャル「恐怖の200メートル狙撃 疑惑の体内弾道!? 矛盾する発射タイミング!! 京都〜小豆島、逃げる女VS迫る狙撃者の謎」

f:id:inkeitaken:20210327171656j:plain

科捜研の女2時間スペシャル「恐怖の200メートル狙撃疑惑の体内弾道!?矛盾する発射タイミング!!京都~小豆島、逃げる女vs迫る狙撃者の謎」(3月18日放送)ネタバレ批評(レビュー):  ミステリ通信 創刊号画像

昨日録画してたやつを見ました。

◆西村雅彦はスケジュール都合の代打出演...

...かと思いきや終盤で証拠隠滅してたw
西村さん、ひとりだけ画面から浮きまくってるから、最初から怪しさ満点これ、ワザと? だったらいっそ、もっと早くにスパイだってことを明かしてもよかったと思うなぁ。
ケーキをウイスキーで食べられます」とか言ってて、ああこの人も太るタイプなのかと風丘先生と打ち解けかけたときは、「あれ、気のせいかな?」って思ったのになぁ……初めて見た時は準レギュラーにでもなってくれるかと期待したのに。
しかも、スパイするぐらいの肝っ玉と演技力は持ちつつ、案外アホの子だし。そりゃあ重要データのコピーなんだもん、ひとつじゃあ意味ないわ。そこまで考えが及ばなかった相原さんの負け。笹本はメモリーカードのこと知ってたのに、相原さんは知らんかったんか?
しかしピンポイントで刑事課と科捜研にスパイを送り込む辺り、京都府警の問題児コンビの怖さは、全国規模で知れ渡っていると見た。
 

◆警護対象の橘さんを保護するためとはいえ、逮捕とかポリグラフ検査とか強硬手段に出る土門さん。

久しぶりにマリコさんとの対立クルー!?(゜∀゜)と思ったら、ものすごく素直に頭下げたよ土門さん。それだけ職務に忠実だし、マリコさんと科学を信頼してると言うことですか。わかります。
それに対するマリコさんの、土門さんへの信頼感もガチ。
「あの人だけは信頼できる」
「土門さんだけは大丈夫」

何かさらっとすごいこと言いませんでしたかこの人。これをさらっと言っちゃうのがまたこのコンビらしいし、それだけ信頼関係築いてるってことですけど。

◆何あの一時代間違えたましたっていうような少女漫画。宗教団体が書いた布教漫画なのかなーと思いきや、本当に娘が好きだっただけなのか。
 
◆茶色ジャケットのマリコさんがカッコイイ
 

f:id:inkeitaken:20210327172103p:plain

f:id:inkeitaken:20210327172929p:plain

f:id:inkeitaken:20211114103846p:plain

f:id:inkeitaken:20211114104249p:plain

茶色ジャケットのマリコさんが凛々しくてカッコイイです。

とても素敵な着こなしでした。

◆宗教団体と繋がっていた『ジョウダイキンユウ』ってアレか、『相棒』で色々やらかしてたアレか。っつか『ヨシトモコウギョウ』って……w(まあ、元ネタは下手なドラマよりも闇深なところなんですけどw)

マリコさんからのメールの拡張子、zipで間違ってないはずなのに、麻呂のAAが浮かんじゃった私はもはや末期

◆今時、『居所自動送信アプリ』なんてモノがあるのかぁ。
それをインストールしておくマリコさんさすが。ただ逃げられただけの土門さんとは大違いですね!←オイw

◆紙の時刻表を愛するマリコパパに、ものすごく心動かされました。
 
◆科捜研のスパイ・相原に妹が襲われてガチギレの土門さん。あんな可愛い私の美貴ちゃんにスタンガンとか許せんわコイツ
まあでも、我らがマリコ様に「梶間弁護士は、もう一つコピーを作っていたのよ」と言われ観念し、土門さんに机に放り投げられた後に逮捕されるんですかw
そりゃあ重要データのコピーなんだもん、ひとつじゃあ意味ないよ。そこまで考えが及ばなかった相原さんの負け。笹本はメモリーカードのこと知ってたのに、相原さんは知らんかったんか?
結構小ネタはたくさんあったし、2時間退屈はしなかったんですけど、冷静に考えると事件自体はどーかなー……
序盤でライフルくわえさせられて殺されてた市川さんでしたっけ、彼のこと途中から投げっぱなしだったよねー、とか(なんで彼に罪を被せようとしたのか、彼は宗教団体と繋がりがあったのかとか)
梶間弁護士をおびき出す方法があまりにもあんまりだった、とか
警察内部にスパイがいるっていうのは面白い状況なのに、イマイチそれを活かしきれてなかったんじゃないか、とか
ラスト、マリコさんと土門さんのやり取りからして『母と娘の繋がり』ってのはメインテーマだったように見えたのに、サスペンス要素とか逃亡劇に押されて描写が薄めで、橘母子が会ったときもなんだかなーとしか思えなかった、とか
正直書く要素が多すぎて、消化不良起こしてたんじゃないかな、とか
今回の話は始まりからしてトンデモだし、ノリと勢いで楽しむタイプの、どっちかと言えば新5初回に似た話なので、そういう細かいところにツッコむ類のものじゃないのかもしれませんが、やっぱり『科捜研』は1時間でナンボだ。
まぁ、色々ツッコみたい気持ちもあるのですが、それなりに楽しめたので野暮は言わないことにします。
とにかく、櫻井さん、本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでください……で、『科捜研』『相棒』などにも期待しています。
そしてもうなんつーかね、お約束だけどマリコさんと土門さんのあまりに自然な夫婦っぷりに、私の心がスナイプされた。
ちょっと! 何コレ! 何で笑ってるの土門さん。何でマリコさんとマリコママ気遣ってるの。そして電話終わるまでちゃんと待っててやってるとか、もうね。
そうか、もうマリコママ公認の夫婦なんですねわかりますわかります。
最も恐るべき狙撃犯はあなた方ですわ。マリコ+土門コンビ、櫻井+辻野コンビは最強。
それにしても、櫻井さんって警察(と、今回は出てこなかったけど)好きだよね。あれ、何かこう書くとすごいハードボイルドっぽい。