警視庁・捜査一課長「夫に1億円の保険をかけた2人の美人妻!! カレーとタマネギのアリバイトリック」(2015年)

本日は「警視庁・捜査一課長4」の感想です。

 


■宝石強盗事件

f:id:inkeitaken:20210808124657p:plain

f:id:inkeitaken:20210808124218p:plain

f:id:inkeitaken:20210808130821p:plain
f:id:inkeitaken:20210808124428p:plain
f:id:inkeitaken:20210808124321p:plain

f:id:inkeitaken:20210808124409p:plain

f:id:inkeitaken:20210808124545p:plain
f:id:inkeitaken:20210808124513p:plain

f:id:inkeitaken:20210808124638p:plain

5年前(2009年頃)に銀座の宝石店で宝石強盗事件が起きました。

防犯カメラに、マスクに黒ずくめ姿の二人の男が店に侵入する姿が映し出されている。途端、けたたましい警報音があたりに轟き、そこに並んでいる宝石類が鷲掴みされた……。

f:id:inkeitaken:20210808125328p:plain

f:id:inkeitaken:20210808125408p:plain
当時、ホステスであった水嶋沙織(星野真里さん)は財務官僚の結城と共に宝石店から逃亡する2人組の覆面強盗犯と遭遇しました。

f:id:inkeitaken:20210808125511p:plain

f:id:inkeitaken:20210808125556p:plain
結城は沙織を道の端に押しやり中央に仁王立った。沙織は「結城さん、駄目」と止めるが、覆面姿の男が猛然と突っ込んできたその瞬間、結城は見事な背負い投げで男を地面に叩きつけた。そのまま覆面を剥ぐと井川和行の顔があらわになった。

f:id:inkeitaken:20210808125733p:plain

しかし、結城はもう一人の覆面の男にスタンガンで襲われて意識を失ってしまった。その隙に井川は逃亡しようとするが、向こうからパトカーのサイレンが聞こえ、慌てて別の方向に逃亡した。

f:id:inkeitaken:20210808125919p:plain

そして、もう一人の覆面の男を見て何かを察した沙織。

f:id:inkeitaken:20210623181928p:plain

f:id:inkeitaken:20210624210133p:plain
当初、沙織は結城の存在を隠していたが大岩の説得に負け、これを明かした。

結城はすぐに警察に協力した。

 

f:id:inkeitaken:20210626203025p:plain

f:id:inkeitaken:20210624210201p:plain
f:id:inkeitaken:20210623181451p:plain

結果、結城の証言で逃走犯の1人・井川和行(黒い仮面の人物、有薗芳記さん)が)逮捕された。

f:id:inkeitaken:20210623181807p:plain

だが、井川は主犯はインターネットで知り合った名も知らぬ男であり、自分はその男に頼まれてやった、盗まれた時価4億円の宝石は主犯の男が持って逃げたと供述。
結局、もう1人の白い仮面の男の正体は判明せず、井川も5年後に刑期を終え社会復帰することとなりました。

ちょうどコレが再放送された2021年1月27日に、高額の宝石が持ち去られたという事件が発生していて『なんとタイムリーな...』と思うワタシなのでした。

しかし、実は事件ではなく「騒動」でした。

当時、貸しオフィスには、通報をした業者の男性と、ルビーの所有者である女性を含む数人が、商談をしていたという。

ルビーの持ち主である女性は、委託販売の契約を結んだ業者の男性にルビーを預けていたが、商談が決裂したことから、ルビーをいったん持ち帰ることにします。

ルビーがなくなったことで、業者の男性は盗まれたと勘違いして通報。

その後、女性は現場に戻ってきたとのことです。

 

◆現在の事件

・事件1

f:id:inkeitaken:20210624205115p:plain
f:id:inkeitaken:20210624205341p:plainf:id:inkeitaken:20210624205042p:plain

f:id:inkeitaken:20210624205148p:plain

ある朝、会社員の高科幸一(草薙仁さん)が自宅マンションを出た直後に、何者かに車で連れ去られる事件が発生。

f:id:inkeitaken:20210624205435p:plain
f:id:inkeitaken:20210624205314p:plain

f:id:inkeitaken:20210624205651p:plain
妻・彩香、娘・果歩の目の前でサングラスをかけてマスクをした不審な男により車に押し込められて連れ去られてしまった。

f:id:inkeitaken:20211107194101p:plain

f:id:inkeitaken:20210623180724p:plain
f:id:inkeitaken:20211107194039p:plain

高科が殺害直前に三村洋司(相島一之さん)に電話をかけていました。

その後高階は奥多摩の山中で他殺体で発見されました。

f:id:inkeitaken:20210623201535p:plain

f:id:inkeitaken:20210220172902p:plain

・事件2

高科はこの直前に彩香を受取人とした1億円の生命保険に加入していました。
しかも、この契約を担当したのが保険会社に勤務していた沙織さんだったのです。
さらに、高科が殺害直前に電話を架けていた相手として三村が浮上しました。

f:id:inkeitaken:20210624205915p:plain
三村は近年急成長を遂げた商事会社の社長です。

f:id:inkeitaken:20210623180704p:plain
そして、その秘書が旧姓の佐々木に戻った美紀さん(結城の元妻)です。

f:id:inkeitaken:20210623181117p:plain

f:id:inkeitaken:20210623181003p:plain

その美紀さんの母親の干物小屋が何者かに放火されてしまいました。

(三村が放火された干物小屋を見つめていますが、放火した犯人は別の人物です)
現在の事件に登場する5年前の宝石強盗事件の関係者たち。
大岩は5年前の事件との関連性を重要視し井川について調べるよう指示を出します。

その後、三村に盗品を売りさばいて儲けていたという疑惑が浮上します。

ヤマさんは5年前の事件の主犯は三村だったのでは?と考えます。

しかし5年前に三村にシンガポールにおり、アリバイがあったことが発覚します。

 

矢先、湾岸埠頭で三村が殺害されてしまいます。

 

■戒名が剥がれる

f:id:inkeitaken:20210626203401p:plain

f:id:inkeitaken:20210626203533p:plain

f:id:inkeitaken:20210626203541p:plain
大福と山さんが言いあう中、壁に貼ってあった戒名が剥がれます。

まだシリアスな頃の一課長にもギャグ要素はあります。

 

◆背筋矯正ワイシャツ........w

 夫に笑顔で「背筋矯正ワイシャツ(洗濯糊多め)」を渡す小春さんの笑顔が怖い ...

 

■物証がないのに井川の逮捕状を取った一課長f:id:inkeitaken:20210805203552p:plain
一課長、物証がないのに井川の逮捕状を取りました。

直ぐガサ入れに行け!という一課長ですが、物証が出なかったらどうすることやら...。

 まあ、井川のアパートからは高科のDNAが付着したタオル、血の付いた衣類、三村の血痕が付着したナイフが出てきたんですけどw

 

■ネタバレ

高科、三村を殺したのは井川和行(有薗芳記さん)でした。
5年前の強盗犯は高科と井川だった。

f:id:inkeitaken:20210808130204p:plain

f:id:inkeitaken:20210808130220p:plain
井川が逮捕され、残された高科は三村に宝石の販売を依頼したが買い叩かれてしまった。

何だかなぁ……と思っていたところ、5年が経過し沙織の前に1か月前に出所した井川が現れた。

f:id:inkeitaken:20210805202607p:plainf:id:inkeitaken:20210627183118p:plain
井川は共犯の高科を探していたが、高科は沙織と離婚して転居していたため、行方が分からなかった。
井川は高科の居場所を教えるよう沙織に要求したが、沙織はそれを断った。

井川は自身の分け前を寄越すよう高科に要求した。
だが、三村に買い叩かれた為に井川の取り分は無い。
其処で高科は沙織に相談した。

f:id:inkeitaken:20211107194210p:plain

f:id:inkeitaken:20211107194227p:plainとはいえ、それで良い方策が浮かぶワケでもない。
結局、なんとな~~~く沙織の保険に加入しておこうかとなった。
ところが、その直後に、井川が高科を誘拐し宝石の分け前のありかを話せと言う。

f:id:inkeitaken:20211107194349p:plainf:id:inkeitaken:20211107194322p:plain

f:id:inkeitaken:20211107194849p:plain

高科は、宝石を三村に海外で宝石をさばいてくれるように頼んだが、三村に時価4億円の宝石を500万円の金で取り上げられた。

f:id:inkeitaken:20210219165556p:plain
ほとんどの金を三村が横取りし、会社を設立。

f:id:inkeitaken:20210623180214p:plain

f:id:inkeitaken:20210623180249p:plain

高科を殺害したのは、三村とかに対する見せしめかな?
それを知った井川は、三村を恐喝。

f:id:inkeitaken:20210623175406p:plain

だが、三村は金の要求を断った。

f:id:inkeitaken:20210623175445p:plain

f:id:inkeitaken:20210718101200p:plain

f:id:inkeitaken:20210718101005p:plain

f:id:inkeitaken:20210718101104p:plain

三村は井川を殺すつもりで金が入った封筒だけでなくナイフも持ってきていたが、井川に殺されてしまいます。

それだけではなく、井川も何者かに刺されて殺されてしまいました。

犯人は美紀さんです。

高科・三村に続いて井川が狙ったのは美紀さんでした。

f:id:inkeitaken:20210623181227p:plain

f:id:inkeitaken:20210623181117p:plain

f:id:inkeitaken:20210718101315p:plain

f:id:inkeitaken:20210718101329p:plain

美紀さんの母親の干物小屋を放火したのも、もちろん井川です。

 あと結城さんが自殺したのは公金横領やカラ出張が発覚し財務省を懲戒免職になったからで、宝石強盗事件とは関係がなかったです。

f:id:inkeitaken:20210808130110p:plain
f:id:inkeitaken:20210623175109p:plainf:id:inkeitaken:20210623175041p:plain

どうしても金を手にしたい井川は、美紀さんを呼び出しました。

ところが、今度は美紀さんに返り討ちに遭い、殺されてしまいました。

 

◆闇ブローカー時代の三村

f:id:inkeitaken:20210219165556p:plain

アロハシャツを着てました。

めっちゃカッコいいです(やってることは盗品販売と宝石を横取りして起業ですけど)。

 

◆その他どーでもいい事

f:id:inkeitaken:20210220173540p:plain

 なんで拉致られた時の高科はスーツの上にジャンパー?着てたのに

f:id:inkeitaken:20210220172902p:plain

殺されたときには着てなかったの?
誘拐シーンと遺体のシーンを撮影した日が違ったのか?

 てっきり、赤座さんも少し噛んでいると思ったのに、たんなる美紀さんの母親で終わった。
美紀さんは官僚の元妻で、会社社長の婚約者なのに、庶民的な家の子なのね。
しかし二人共ろくな人間ではなかった。
水嶋さんだって、離婚協議中にホステスして、官僚と一緒に宝石強盗事件に遭遇。
その強盗犯が夫だと知ってしまうって、もう、不幸すぎ。
しかも子供の親権は夫にとられ、客のことをペラペラ警察に喋ったってことで、店が閉店に追い込まれ、ママにお金を請求され、闇金でお金を借りるってもう・・・。
ま、闇金は一課長がなんとかしてくれたんだけどね。
水嶋さんの夫は宝石強盗までする悪人なのに、再婚できるし、マジメに働いているみたいだし・・・。

宝石強盗は有薗さんに手伝わされただけなのか?
果歩ちゃんが強盗犯の娘になって欲しくないから、夫の罪を黙認していたけれど、夫・・・幸せになりすぎじゃないか?
能天気でもある。
強盗をしたのは、星野さんにも相島さんにも知られているというのに、よく親権を主張したな。
最後には、娘が父親を選んだみたいだけどさ。

f:id:inkeitaken:20210805203310p:plain

宝石欲しい(だからって、強盗まではしませんけど!)

5年前の事件の主犯はどっちだろ?

高科は5年前の事件が起きる1年前、井川が勤務する会社でアルバイトしてて、そこで井川の子分のような存在だったって言ってたから、井川か?